New York, New York!

Original Date: 1998年6月27日

勉強の手を休めてちょっと一息。マンハッタンへ!

私もアメリカに来て約1ヶ月がたち、この国にも慣れてきました。学校はちょっと宿題が増えてきて、ここのホームページも以前ほど頻繁に更新できませんが、それでも、なにか情報があったらお知らせしたいと思いますので、よろしく!!

生活にも慣れてきたということで、やっとニューヨークマンハッタンに足を伸ばして観光気分を味わってきました。実はニューヨークを観光するのは始めてではないですし、渡米後もSocial Security番号等や銀行口座のことで何度も訪問してますが、やはり観光と思うと楽しいです。

初めてきた時にはすごく恐い街に思えましたが、実際には犯罪率も減り、安心して旅行できる観光地の一つにもなっています。ストリート(東西に走る道路)とアベニュー(南北)の交差点には必ず警察官が立っていますし、以前悪名が高かった地下鉄も、日本のものほど奇麗じゃないですが、安心して乗れます(それでも夜はやめたほうが無難です)。

NYの街並みです。古さと新しさが渾然一帯となった街です。
タイムズスクエア付近の様子 冬のスケートでも有名なロックフェラーセンター前のオブジェ

ニューヨークに来たら必ず誰もが行く場所に「Statue of Liberty(自由の女神)」があります。前回観光した時も行きましたが、今回も懲りずに行ってきました。やっぱり何度行っても変に嬉しくなりますね。行き方は、ダウンタウン行きの地下鉄に乗り、バッテリーパークという公園で降ります。その公園の中にリバティー島行きのフェリー乗り場があり、チケットを買って船を待ちます。往復で$7くらいだったと思うのですが、船代と女神、博物館、エリス島の入場料が全てセットになっていることを考えれば、それほど高くはないですね。

正面からの女神を写真に収めるためには、船から撮る必要があります。
みんなのあこがれ、自由の女神 自由の女神から見たマンハッタンの風景。今はなきツインタワーも・・・

追記:2008/2/17
上の写真には今はなき貿易センタービル(WTC)のツインタワーが写っています。このときは、数年後にこのビルがなくなるなんて思っても見ませんでした。ビルの下には電車の駅がありニュージャージーからも何度か利用しました。今思うと、怖いですね。

島についてさっそく女神に登ろうとしましたが、屋外で待つこと約40分です。炎天下だったので、死にそうでした・・・が、中に入ってからも、頂上の冠まで1時間くらいかかります。私は一度いったことがあったので、今回はさっさとあきらめて、簡単に登れる台座までにしました。というのも、王冠までいっても、見えるのは曇った小さなガラス越しにマンハッタンがかすかに見えるだけで、2度のぼる価値はないかもしれません・・・王冠までいってもきっと期待を裏切られます。(まだ登ってない人はごめんなさい。)それでも、登りたいなら冬の方がいいかもしれません。だって空いてますから・・・。

NY一押しのおすすめスポット South Street Seaport

あと、私が紹介したい観光スポットに「South Street Seaport」があります。ここは、NYの歴史景観保存地区になっていて、古い港のたたずまいが残っています。あまり日本からの団体ツアーで行くような場所ではないですし、非常に楽しいところなのでお勧めです。さっきのバッテリーパークからウォールストリートを抜けてすぐのところなので、歩いて行けます。個人旅行する際には是非立ち寄ってください。いい雰囲気を味わえると思います。ストリートパフォーマーもMidTown(ブロードウェイ付近)より多いような気がしました。

Wall Streetを抜けるとSea Portに出ます。
古くて賑やかな街並みがヨーロッパを思わせます。
Wall Streetです。両側が高層ビルで壁みたいでしょ? フルトンマーケットです。日曜日だったので賑やかでした

ここにはマーケット等があり、のんびりくつろげる場所です。 ここに来るのは2度目ですが、お気に入りの場所です。
South Street Sea Portです。帆船が停泊していて、向こう岸にはブルックリンが見えます スプレーペイントの路上パフォーマンスをしていたお兄さんです。上手でした。

South Street Seaport付近の地図

オーランドレポート2009
rutgers

Valid XHTML 1.0 Transitional

Valid CSS!

copyright © 1998-2011 all rights reserved