2歳~3歳までの日々(概要)

2歳~3歳までの記録

2歳になって語彙が急増

シャボン玉 2歳になって、言葉を覚えるスピードが急激に速くなった気がします。子供の能力のすごさを見せ付けられている気がしました。

自分がふと口にした他愛もない言葉を聞き逃しません。全てきれいにコピーします。これはある意味怖いというか、自分の日本語や英語の発音、文法を気をつけなければ・・・と思ってます。

また、英語のことだけではないのですが、気をつけなければいけないな・・・と思ったのは、子供はちょっとしたことでもすごく気にするということ。はる坊がちょうど2歳になったころ、「white」という英語の発音が出来なくておかしかったのを少しだけからかったことがありました。

それ以来、白い色を見ても絶対に「しろ」としか言わなくなってしまいました。近所に走っている電車(えちぜん鉄道)の色が青地に白のラインが入ったデザインなのですが、英語で言うときも「Blue and しろ train」という言い方をします。子供ながらに「white」というのを拒んでいるようにも思えます。悪いことをした・・・と反省しました。(今は元気に「Blue and white train!」と言うようになって一安心です。)


日時: 2008年03月11日
トップに戻る
このエントリーの所属カテゴリ: バイリンガル子育ての記録 > 2歳から3歳までの記録
このエントリーのタイトル:2歳~3歳までの日々(概要)
copyright © 2000-2008 all rights reserved
バイリンガル子育て奮戦記 - Try to be Bilinguals!
ふくいウェブ・コム rss2.0 atom