2歳1か月~2歳2か月

2歳~3歳までの記録

2歳1か月

英語の習得

Where is the book? Who is that? What is this?など、 疑問詞を使っての質問が少しできるようになりました。

父母以外の人が「サンキュー」などとカタカナ英語を話すと、 「Thank youちがうの、ありがとう」などと訂正します。これは我が家が「One person, one language」を実践しているからであり、英語を使っていない人が無理やりカタカナ英語を話そうとすると拒絶するようです。子供なりに、この人はこの言葉というのを認識しているようです。

  • WhereやWhatなど疑問詞を使った質問が可能に
  • カタカナの英語を拒否しはじめました

好きな絵本やビデオ

The Rainbow Fishです。後々ビデオも買うことになりましたが、本当にいいお話です。子供よりもだ~(パパ)が気に入ってます。特に歌がいいですよね。小さいお魚がうろこをほしがっているシーンでは、"Give me a scale, please"とセリフを言います。そう、鱗(うろこ)は英語で「scale」って言うんですよね。

2歳2か月

英語の習得

目に付いた物や人、なんでも名前を知りたがります。

疑問詞を使うのはWho is that? What's this? Where is Dad?など決まりきった文のみ。 あとはMom call phone, I don't know.(誰と電話してるのか知りたいとき)、 This fish, I don't know.(魚の名前を知りたいとき)、など何でも 「I don't know」を付けて聞いてきます。

この表現は教えてもいないのに自分で考えて作り出したようで驚きです。これで十分なにがいいたいか 意味が通るからまたすごい・・・子供の能力って目を見張るものがあります。

おばあちゃんに「りんごはapple」「頭はhead」など教えてあげるようになりました。

  • 文の単語の部分を「I don't know」に変えて知りたい言葉を聞こうとします。
  • 英語と日本語の違いが概念的に理解できるように。おばあちゃんに英語ではね、、と教えます。

好きな絵本やビデオ

0才の時のクリスマスにプレゼントしたPooh Bearの本を読み始めました。 少し長めでストーリーがある本ですが、概ね内容を理解しているようです。


日時: 2008年03月11日
トップに戻る
このエントリーの所属カテゴリ: バイリンガル子育ての記録 > 2歳から3歳までの記録
このエントリーのタイトル:2歳1か月~2歳2か月
copyright © 2000-2008 all rights reserved
バイリンガル子育て奮戦記 - Try to be Bilinguals!
ふくいウェブ・コム rss2.0 atom