1歳9か月~1歳12か月

1歳~2歳までの記録

1歳9か月~1歳11か月

英語の習得

いつの間にやら "I don't know."というフレーズを覚えてしまいました。何か質問をしても、あまり考えもせず"I don't know."というので困り者。 もうちょっとじっくり考えて答えてほしいんだけどなあ。 でも、誰かの言葉を聞いて覚えたはずなので、「だ~」まはた「ま~」なんでしょうね。親として言葉は気をつけないと、とあとから反省です。

blue train(ブットレイン), mon carなど、2語を組み合わせて言えるようになりました。

いつの間にか日本語と英語を使い分けています。 おばあちゃんには日本語、パパ、ママには英語です。 本当に上手に使い分けをするので、一体頭の中はどうなっているのだろう?と不思議。

  • 2語の組み合わせが可能に
  • blue train
  • mon car

好きな絵本やビデオ

エリックカールのPapa Please Get the Moon for Meです。この本、中で紙が折り曲がっていて、ハシゴが飛び出したりして子供は大喜び。やはり、お父さんがながーいはしごを持ってくるシーンが好きみたいです。

1歳12か月

英語の習得

二歳を前に急に言葉が増えてきました。

こちらが言うことは大抵まねして発音することができます。

Haru eat orange. Mom go to park. Haru like milk. など、 主語+動詞+目的語のきちんとした文をいいいます。 否定文も作れるようになり、This not yellow. This not fish.などとうれしそうに言っています。

  • 2歳を前に語彙が急増!
  • 文法の原型が出来上がってくる(SVOなど)
  • NOTを使うと否定の意味をあらわすことを習得

好きな絵本やビデオ

このころからトーマスにははまり始めました。プラレールのトーマスが誕生日プレゼント。 電車を動かしては、Thomas go to Fukui. Thomas derailed.などといっています。トーマスはいろんな色(赤、青、緑)の機関車があり、trainという電車を表す言葉と、色という抽象概念を組み合わせた2語の発話を促すのに役立ったのでは?と勝手に思っています。
あと、好きな番組はテレタビーズ!スカパーで録画しました。奇妙な4人の宇宙人(?)が登場する子供向け番組です。 はっきり言って番組内に言葉(英語)はほとんど使われていないんですが、なぜか子供をとてもひきつけています。


日時: 2003年06月10日
トップに戻る
このエントリーの所属カテゴリ: バイリンガル子育ての記録 > 誕生から2歳までの記録
このエントリーのタイトル:1歳9か月~1歳12か月
copyright © 2000-2008 all rights reserved
バイリンガル子育て奮戦記 - Try to be Bilinguals!
ふくいウェブ・コム rss2.0 atom