1歳5か月~1歳8か月までの記録

1歳~2歳までの記録

1歳5か月

英語の習得

stand up, sit down, take off your shoes, wash my hands, go to the bathroomなど 日常生活で繰り返しでる言葉は理解しています。giraff, apple(アプ), airplane(エアプ),dog(グ)などを口に出して言うようになりました。

日本語と英語、言いやすいほうを口に出していっています。まだ区別はできません。

  • stand up
  • sit down
  • take off your shoes
  • wash my hands
  • go to the bathroom
  • giraff
  • apple
  • airplane
  • dog

好きな絵本やビデオ

クリスマスプレゼントにもらったプーさんの絵本セットを見てPooh, horse, mouseなどを見つけ喜んでいます。

1歳6か月~1歳8か月

英語の習得

色にはまっています。

blue, red, green, purple, yellowなど、物を指して色の名前を言う。ほしいものがあっても、その物の名前ではなくて色で言うので、親は何のことを言っているのか解できず。。。本人もかなりフラストレーションがたまったのではないかと思います。

ですが、子供はまずこうやって物と言葉との対応を見つけ出し、それが「色」という特徴を表すものなのか、その物そのものをさす「名称」なのかを経験から学んでいきます。blueとかredと言った後で、具体的に「apple?」とか言いなおしてあげることで、この形のものは「apple」なんだ、と習得していきます。

自分の第一言語で子育てしていないからこそ、このような子供の言葉の習得がよく見えてきます。子供の学習能力の不思議を見ている気がしました。

  • blue
  • red
  • purple
  • yellow

好きな絵本やビデオ

動物の名前と食べ物の名前を覚えました。


日時: 2003年01月10日
トップに戻る
このエントリーの所属カテゴリ: バイリンガル子育ての記録 > 誕生から2歳までの記録
このエントリーのタイトル:1歳5か月~1歳8か月までの記録
copyright © 2000-2008 all rights reserved
バイリンガル子育て奮戦記 - Try to be Bilinguals!
ふくいウェブ・コム rss2.0 atom