息子「はる坊」の誕生

息子「はる坊」の誕生!

誕生から1歳までの日々

待望の息子「はる坊」が平成13年(2001年)夏に誕生しました。

最初はごくごく普通の赤ん坊として育ててました。バイリンガル育児をしている人がいるということや、そのようなことをしてみようか・・・という話をしたこともありましたが、「はる坊」が1歳になるまでは育児だけに追われる毎日で正直そのようなことを考える余裕もありませんでした。

普通に絵本(もちろん日本語)を読み聞かせたり、おもちゃで遊んだり、、、1歳になるまでは英語とは全く無縁でした。今当時のビデオを見返すと、息子に日本語で語りかけている自分たちがいて、不思議な感じがします。

バイリンガル育児をいつから始めるべきか?という疑問は誰もが持つと思います。こればかりは正しい答えがないような気はします。我が家の場合も正直いつからそうしたか、という明確な日はありません。

1歳~2歳までの記録 (概要)

明確に覚えているのは、最初に発した英語が「Bear」だったことでしょうか?日本語にしろ英語にしろ、言葉を覚え始めたのが早いほうだったのか、ちょうど1歳4ヶ月ごろにそういっていたのを思い出します。ここからは、そのころ「はる坊」が好きだった英語の絵本や歌などを紹介しながら、言葉を覚えていく過程を記録していきたいと思います。


日時: 2002年07月10日
トップに戻る
このエントリーの所属カテゴリ: バイリンガル子育ての記録 > 誕生から2歳までの記録
このエントリーのタイトル:息子「はる坊」の誕生
copyright © 2000-2008 all rights reserved
バイリンガル子育て奮戦記 - Try to be Bilinguals!
ふくいウェブ・コム rss2.0 atom